FMC Advent Calendar 2021 7日目

この記事はFMC Advent Calendar 2021の7日目の記事です。

FMC Advent Calendar 初参加のふみです。

昨日はokayamatさんの記事でした。

私は早いうちにDomino Reducation(DR)メインに切り替えたのでBlock Buildingが下手です。なので大変興味深い記事でした。思考過程の後の「キューブをやっていて良かったこと」も面白かったので、まだ読んでいない方はご一読を。

本日はFMCを始めて1年も経っていないおじさんキューバーによるDRをお届け致します。ブログを書くのも初めてなので見難いかもしれませんがご了承ください。

明日はももりょーさんの「形から入るFMC」です。

 

目次

scramble:R' U' F B U2 B2 L' F2 R D2 F2 R F2 L F2 D' L B' F' L D U' B' L2 R' U' F

 

思考過程

(1)EO

私の場合はまず各軸のEOパーツの数を確認しながらEO手順を探っていきます。

FB軸・・・8個

RL軸・・・6個

UB軸・・・6個

スクランブルの状態からではあまり良いEO手順が思いつかなかったのでインバーススクランブルを確認したところFB軸で3手EOが見つかりました。

①(F D B)

②(F D B')

③(F' D B)

④(F' D B')

の4パターンを考えます。

③のEOで(U' R' )or (U' R)でDR-4e4cの状態となりDRが作りやすそうだと考えて③を採用することにしました。(後でkzyさんの記事を見てU' or Uだけでred-orange のDR-4e4cが出来てることに気付く…)

 

(2)DR

③より(U' R' )でDR-4e4cにし、(U2 F2 D R2 U D2 LorL')でDRを作りました。

最後がLの方がその後の探索が容易そうに思えたので

(F' D B)/EO(3/3)

(U' R' U2 F2 D R2 U D2 L)/DR(9/12)

としました。

 

(3)skeleton

DRから

(D2 F2 D R2 D' U2 R2 U)

で2e4eを作りましたが何となくinsertionが難しそうだなぁと思い、ノーマルスクランブルに戻し、

F2 U R2 U R2 U D2

で2e4eのskeletonを作成。

この段階で残り時間10分で焦ります。

 

(4)insertion

良いキャンセルが見つからずに

F2 U R2 * U R2 U D2

*=F' B D2 F B' L2

がinsertしやすく次の手順も繋がりやすそうな気がしたのでこれに決めました。

しかし、ここで次の2e2e手順でおじさん特有のド忘れが発動

ポケモンならとくしゅがぐーんと上がるところですがFMCでは冷や汗が出るばかり

時間が無いので苦し紛れで

F2 U R2 * U ** R2 U D2

**=B2 U' L2 F2 L2 F2 L2 F2 U B2

 

(5)solution

結果はキャンセル無しで

solution:F2 U R2 F' B D2 F B' L2 U B2 U' L2 F2 L2 F2 L2 F2 U B2 R2 U D2 L' D2 U' R2 D' F2 U2 R U B' D' F(35moves)

 

ど忘れがなければ…

F2 U R2 * ** U R2 U D2

*=F' B D2 F B' L2

**=L2 U R2 F2 L2 D R2 B2 (8-2)

solution:F2 U R2 F' B D2 F B' U R2 F2 L2 D R2 B2 U R2 U D2 L' D2 U' R2 D' F2 U2 R U B' D' F(31moves)

まだまだやり込みが足りないことを実感しました。

これからもFMCを楽しんでいきたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(._.)m