FMC Advent Calendar 2021

この記事はFMC Advent Calendar 2021の19日目の記事です。

こんにちはふみです。

昨日はたむそんさんのFMC 28 moves (FMC Advent Calendar 2021 (1)) 思考過程でした。
たむそんさんFMC Advent Calendarの主催お疲れ様です。
たむそんさん主催のアドカレが最後かもしれないとのことで、今年初参加ですが寂しく思います。
競技人口が増えてもっと盛り上がって欲しいですね。
スピード競技と違うテクニックがあって取っ付き難いんですかねぇ
私なりの理解のブログ記事でも書いてみようかしら(需要は無いかもしれませんが…)
たむそんさんのブログ「六面書生」はアドカレ以外のFMC試技解説記事もありますので皆さん見てみてくださいね。

明日はRkidさんの2試技目です。

本日は初心者のDR 3試技目をお送りいたします。 今回は前回のような丁寧な解説では無いので悪しからずご容赦ください。

では本題に入っていきます。

scramble:R' U' F R B2 F2 R2 U' B2 D R2 U L2 R2 D R' D2 F' D2 L F2 D' U F R' U' F
inverse scramble:F' U R F' U' D F2 L' D2 F D2 R D' R2 L2 U' R2 D' B2 U R2 F2 B2 R' F' U R

思考過程

(1)EO

バットエッジの数が
FB軸 4個
RL軸 8個
UD軸 6個
今回はFB軸を採用し、
L2 F2 D' F'
としました。

(2)DR

R L
でDR-2e4cを作ります。 その後の手順があまり良いものが見付けられないのでNISSを使います。
(D' F2 D L' U2 L')
としてDR完成です。

(3)skeleton

そのままinverse scrambleから探索して
(D' R2 D' L2 D2 B2 D' B2 U2
で2E2e3eとしました。

(4)insertion

あまり良いinsertが出来ませんでした。
(D' R2 D' L2 D2 B2 D' B2 ① ② U2
①=B F' R2 B' F D2(6-1)
②=R' F2 R2 F2 R2 F2 R'(7)
キャンセル1手ですが時間も無いのでこれで終わりとしました。

(5)solution

L2 F2 D' F' R L U2 R F2 R2 F2 R2 F2 R D2 F' B R2 F B D B2 D2 L2 D R2 D L U2 L D' F2 D
33moves
L2 F2 D' F' //EO(4/4)
R L (D' F2 D L' U2 L')//DR(8/12)
(D' R2 D' L2 D2 B2 D' B2 ① ② U2)//2E2e3e(9/21)
①=B F' R2 B' F D2(6-1)
②=R' F2 R2 F2 R2 F2 R'(7)

いつも通りって感じの手数です。 早く安定してsub30したいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(._.)m