FMC Advent Calendar 2023 17日目

この記事はFMC Advent Calendar 2023 17日目の記事です。

昨日はkzyさんの FMC Advent Calendar 2023 16日目 でした。
kzyさんは流石の手数ですね。
明日はkits_さんのBBでなんとかします(3)です。

こんにちはふみです。

ブログ書くの久しぶり過ぎて四苦八苦しています笑

私のブログのきっかけはFMC Advent Calendar2021でした。
前主のたむそんさんが運営が難しくなってしまい、2022年は開催されなかったのですが、今年はうえしゅうさんが引き継いでいただき再会されたことには感謝です。
今年は綾瀬FMC2023が開催され、若い方々もFMCに興味を持っていただいているのは嬉しい限りです。
大会についてもブログ書こうとしてますが書けてません…
若い方々の成長が早すぎて私も精進しなければいけません。

それでは本題に入って行きます。

scramble

R' U' F D B' U' L U B' R U' L2 F2 U2 R2 D' R2 L2 U' L2 B2 F D R' U' F

解答

U D' L2 B2 R2 U R2 D2 B2 U2 F2 L2 F2 L2 F2 L2 D B2 L' U L2 B2 U' B2 D' R D' F U2 L R' B' (32moves)

EO

FB軸、LR軸、UD軸のどの軸でもEOがズレているエッジは6個ずつ。 位置関係的にNISSしないと面倒そうな位置関係です。

今回は以下のEOを採用しました。
(B R L' U2 F')

NISSして探索すれば良いところをDR悪くなさそうだから良いやって感じで突き進んでしまいました。 こういうところが成長しないところですね…

DR

(D R' D B2 U B2 L2 U' L)

EOと合わせて14手DRですね。 若干手数多い気もしますが…

CO

(B2 D')

2手足してコーナーの状態を整えました。

HTR

U D' L2 B2 R2 U

①U' D R2 F2 L2 U
②U D' L2 B2 R2 U'
③U D' L2 B2 R2 U
の3通り考えました。

①はHTR後 D2 L2 U2 R2 B2 U2 で2E2e残り…手数が多い上に良いインサートも見当たらないので✖️
②はHTR後 F2 D2 L2 で3E2e2e残り ③はHTR後にR2 D2 B2 U2 で2e2e残り 残りエッジが少ないので③を採用

finish

③を採用しといて良いインサートが見当たらず… 時間もあまりないのでそのまま
F2 L2 F2 L2 F2 L2
を後ろに付けて32movesで渋々終了。

EOの探索をしっかりやることと無駄な探索を進めないようにすることが課題ですね。

FMC Advent Calendar 2023は日にちが埋まってしまいましたが時間があれば2試技、3試技もブログを書こうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(._.)m